VeriSign Secure Site クレジットカード番号は暗号化して送信されます。
クレジットカード
各種クレジット、代引き、銀行口座自動引落、請求書などご利用可能です。
バックナンバー  
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ─ デ ク ス プ レ ス 119号 ─────── [2002/10/08発行] 54346部
  デザイン総合情報メールマガジン ─────── 広告 webm@dex.ne.jp
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ DEX WEB http://www.dex.ne.jp/
  
  ■■■■■■  ★ 年賀状コンペに応募してみませんか? ★  ■■■■■
  「おめでた満タン2003」ののグッド年賀状デザインを決めるコンペを開催
  大賞と優秀賞の受賞者の方は、賞金に加え、副賞として、デザイン年賀状デー
  タを「おめでた満タン2003」上でライセンス販売することもできるぞ!
  ★締切りまであと1週間>>>>>2002年10月15日(火)が締め切りです!
  ■■■★詳しくは→ http://www.dexstyle.com/omedeta/ ★■■■■■

  ■INDEX
  ┃
  ┣【1】DEX IMAGE 【news】
  ┃・クリスマス&お正月特集
  ┃・DEX IMAGE 今週の1枚 「光る木」
  ┃
  ┣【2】Design.Shop【news】
  ┃・この年末も、『筆まめ』『筆王』!
  ┃
  ┣【3】おめでた満タン2003 【Topics】
  ┃・クリエイターオリジナルデザイン年賀状
  ┃
  ┣【4】ピンクフラミンゴ・ライフ 【column】
  ┃・友人1
  ┃
  ┣【5】低談真笑 【column】
  ┃・クリエイティブと倫理
  ┃
  ┗ 編集後記【postscript】
  
  +…AD……………………………………………………………………………………+
  この一冊でフレキソがわかる「入門・フレキソ印刷」好評発売中
   http://www.monz.co.jp/books/info/book046.html A5判 204頁 1,500円
  業界紙週刊「印刷タイムス」(毎週火曜発行)モニター募集中
   http://www.monz.co.jp/me/monitor.html
  印刷業界のポータルサイト/ニュース、製品情報、コミュニティー掲示板
  「印刷タイムスホームページ」 http://www.monz.co.jp
  +…………………………………………………………………………………AD……+
  ---------------------------------------------------------------------
  【1】■DEX IMAGE■プロフェッショナルデザインの為のコンテンツライブラリ
  ------------------------------------------- http://www.deximage.com/
  年末年始に向けて「クリスマス」と「お正月」特集です!
  
  街のイルミネーションやギフトイメージ、サンタクロースといった
  クリスマスを素敵に演出するイメージはもちろん、荘厳な富士山、
  2003年の干支・かわいいヒツジ達などお正月や新年にまつわるイメ
  ージもいっぱいです。
  
  年賀状や各種広告、WEBデザイン、ポスター、販促用カレンダーなど
  年末のお仕事もDEX IMAGEで! 
  
  「クリスマス&お正月特集」 
  http://www.dex.ne.jp/deximage/xmas/index.html
  ---------------------------------------------------------------------
  ★ DEX IMAGE 今週の1枚 めくるめくイメージの世界へヨウコソ。
  
  あと2ヶ月も過ぎれば、クリスマスサウンドの流れるなか、イルミネーション
  に目を奪われて街を歩くんだろうなぁ。
  
  今週のファイルID: IW002_043
  
  ※『今週の1枚』とは
  DEX IMAGEがおすすめする、写真のイメージを言葉で表現しました。
  写真をご覧いただくにはDEX IMAGE サイト  http://www.deximage.com
  の検索枠にファイルIDを入力し検索後、ご覧いただけます。
  
  ---------------------------------------------------------------------
  【2】■Design.Shop■ デザイン総合ショップ
  ---------------------------------------- http://www.dex.ne.jp/shop/

  ★終了間近!『デザイナーお役立ちキャンペーン』
  日頃のお悩みに役立つツールを大特価でご提供!
  デザイナー・クリエイター必見! 
  http://www.dex.ne.jp/mailmagazine/shop/campaign.html
   
  ★具満タンユーザーに朗報!市販フォントが3書体で1万円の大特価!
  『リョービフォント・アップグレードキャンペーン』実施中!
  http://www.dex.ne.jp/mailmagazine/shop/campaign_font.html   
  
  ◆押しも押されぬ、はがき・宛名印刷ソフトのベストセラー
  『筆まめ Ver.13 CD-ROM/DVD版』
  http://www.dex.ne.jp/mailmagazine/shop/nenga.html
  DEXメンバー価格 各4,900円(税別)
    
  ◆インターネットとの連携を強化した最新バージョン
  『筆王 2003 for Windows CD-ROM/DVD版』
  http://www.dex.ne.jp/mailmagazine/shop/nenga.html
  DEXメンバー価格 各4,400円(税別)
  
  ---------------------------------------------------------------------
  【3】■おめでた満タン2003■ クリエイターオリジナルデザイン年賀状
  ----------------------------------- http://www.dexstyle.com/omedeta/

  10月1日よりオープンしたお正月総合情報サイト「おめでた満タン2003」では
  選りすぐりのクリエイターによる156種類のオリジナルデザイン年賀状を
  販売中です。
  定番の干支「ヒツジ」をはじめ、「縁起物」「富士山」などをモチーフに、
  クリエイターならではのアイデア&デザインが勢ぞろいしていますので、
  送ってウレシイ、送られてウレシイ年賀状をココで見つけてください!
  
  また、同コーナーでは、人気クリエイターベスト5を決めるアンケートを実施中。
  皆さんの投票によって毎週、ランキングを発表しています。
  記念すべき第一回目は下記の通りです。
  
  【おめでた満タン 今週の人気クリエイターベスト5】(10月1日〜8日)
  [1] motoshi kAnAdA(イラストレーター、グラフィックデザイナー)
  [2] 客野真也(bit!)(個人事業主・デザイナー)
  [3] 永田光則(CGクリエイター)
  [4] 先崎加奈子(イラストレーター)
  [5] おおつかななこ
  
  この他にも多数のクリエイターが参加していますので、
  ぜひ「おめでた満タン2003」でチェックしてください。
  
  -----------------------------------------------------------------
  【4】■ ピンクフラミンゴ・ライフ ■ - デザイナーの暮らし -
  -----------------------------------------------------------------
  友人1/変わった人/取り上げたい人/尊敬する人/男性編
  
  友人であり、変わっていて、取り上げてみたい人という括りの、今回は男
  性編です。意外に思われますが、私は飲み歩いたり、遊び歩いたりという
  ことを殆どししません。夜に出歩くのが嫌いなのと、お酒よりコーヒーに
  ケーキの方が性に合っているからです。これじゃ、誰も誘ってくれません。
  ですから、頻繁に会ったりしている交友関係という意味では随分限定され
  ています。
  
  そんな限定された友人の中で男性のクリエーター系としてひときわ異彩を
  放っているのは、石川浩二さん、神谷一郎さん、そして吉井宏さんの3名
  です。勿論彼らが私と同じようにお酒を呑まず、出歩かないという意味で
  はありません。また、3名という括りに深い意味は無く、次回の女性編との
  関係から単に『3人寄れば文殊の知恵』を拝借しました。さて、今回の男
  性編ですが、実は3名ともキャラクター系イラストを得意としている2D系
  イラストレーターです。
  
  石川浩二さんは、私が魚や鳥ばかり描くように、犬や猫を追求したの独特
  の作品を数多く発表しています。更に最近では作品をペーパークラフトア
  ート化し、それらを街並みに配置して写真撮影する等、イラストだけに止
  まらず、絶えず創作の空間を色々な場所に求めている探求心と遊び心はク
  リエーターとしての真髄といったところではないでしょうか。折り紙やペ
  ーパークラフトが好きな私にはその気持ちがよく分かります。
  
  神谷一郎さんは、元マンガ家さんであったためか、Draw系のイラストを得
  意とし、古典的手法を上手に消化し、今風のイメージにとけ込ませたカミ
  ヤズムみたいなものを強く感じるイラストレーターです。特に浮世絵風の
  シリーズ?的なイラストは私のお気に入りです。いや、色使いが私にとっ
  ては無条件降伏かもしれません。
  
  吉井宏さんは、凄く変なんだけど妙に納得してしまう怪しく憎めないキャ
  ラクターを沢山描いています。で、本人が一番面白いのは会ったことのあ
  る人なら誰もが同じ意見を言うはずでする兎に角面白い人です。実は、最
  近では特に珍しくもなくなった『毎日イラストを描いてサイトにアップす
  る』という事を最初に実行した人です。少なくとも私は彼より先に同様の
  事をしていた人を知りません。そして彼の薦めで私も毎日更新するフォト
  イメージングを始めました。
  
  こんな3人に共通しているのは、話題が豊富で話していても楽しい人達だと
  いう点に尽きます。つまり、こんな言い方をすると失礼かもしれませんが
  本人が生きた作品そのものだからです。あの絵はこの人だから生まれたと
  誰もが納得する人柄と面白さが作品に溢れているような気がします。作品
  が好きでも作者に憧れるとは限らないのがこの世界の常ですが、作品のま
  まに気さくで楽しい方々というのは意外に数少ないから目立ってしまうの
  かもしれません。
  
  私は、上手に描く、目立って描く、人を押しのけて描くという事に固執せ
  ず、マイペースで自分自身の世界を構築しているクリエーターが私は好き
  です。モノを創作する者に独創的な世界観が無いとしたら、それはクリエ
  ーターとは言えません。まず自分がどう見ているか、どう表現したいのか
  を突き詰めるのがクリエーターではないでしょうか。綺麗に体裁よく纏め
  られたイラストは巷に溢れています。でも、それは作者の顔が見えない無
  機質なイラストばかりではないでしょうか。そして彼ら3名はそうではない
  顔の見えるクリエーターだと私は感じています。
  
  いくつになっても失われない遊び心と探求心、そして子供のオチャメさを
  兼ね備えた人達と会っていると感化されるばかりでなく、彼らのエネルギ
  ーをもらえるのが実感出来ます。かつて絵は作者を撮す鏡だという事を論
  じた方がいました。私はそれを信じて疑いません。上手いとか下手といっ
  た次元でしか絵やイラスト、ひいてはアート全般に対して論じられない人
  には何も見えていないのでしょう。そして何かを表現するという点では
  老若男女、プロアマも関係ありません。大切なのは作り手の世界観ではない
  でしょうか。私はそう信じています。
  
  石川浩二さんのサイト
  http://www1.odn.ne.jp/koji/
  神谷一郎さんのサイト
  http://www.asahi-net.or.jp/~bh3i-kmy/
  吉井宏さんのサイト
  http://www.yoshii.com/
  
  -TEXT By-----------------------------------------------------------
  グラフィックデザイナー/イラストレーター 海津宜則 YOSHINORI KAIZU
  デザイン、イラスト制作だけでなく、雑誌や本の執筆そしてセミナーの講師
  様々なシーンで活躍を続けるDTPの先駆者。@niftyグラフィックフォ
  ーラム(FGRAPHIC)マネージャー。    http://www.kaizu.com
  ★株式会社クリーク・アンド・リバー社でフォーラムが開かれます。★
  Creator's Forum 2002 in BROBA Vol.3
  Tipsよりも大切なもの
  〜自分発見と既成概念にとらわれない発想を磨く事〜
  詳しくは
  http://c-place.ne.jp/0000engine/pec_engine.cgi?N=f020917152922
  
  -----------------------------------------------------------------
  【5】■ 低談真笑 其の七■
  -----------------------------------------------------------------
  クリエイティブと倫理

  以前契約していた代理店での話。あるクライアントからSPツールの企画
  を発注され、サンプルを制作しプレゼンをした。クライアントにはとても
  気に入ってもらえたのだが、予算が合わないと言うことで一旦保留となっ
  た。一ヶ月後、別件でそのクライアントのところへ、代理店の社長と担当
  営業と私で行ったとき事件は起きた。

  先日プレゼンしたSPツールが、こちらに何の承諾もなく作られてしまっ
  ていたのだ。クライアントはそれを私たちに見せ、安い印刷屋を見つけた
  ので、おたくの出した見積もりの半分で出来たと、得意気に話すのだった。
  これはハッキリ盗用である。告訴も辞さない事態である。が、同席してい
  た代理店の社長は、その印刷屋を紹介してくださいよ〜、などと言って意
  にも介さない態度だった。怒りを通り越し、あきれ果ててしまった。
  そのクライアントの言い分とすれば、使っている素材はクライアントの物
  なのだから、何も問題ない、ということなのだ。
  
  ここまで厚顔無恥な例はめったにないとしても、デザイナー、代理店、ク
  ライアント、その中でのデザインの盗用はけっこうある。プレゼンして没
  になったものを無断で他の案件に転用する、などの盗用は何度かやられた
  ことがある。

  デザイン自体における盗用もよくある。ただ盗用と一概に言えない例もあ
  る。○○っぽい雰囲気で、○○風な感じで、という会話は打ち合わせの時
  によく出ることだが、○○っぽい雰囲気にすることが盗用なのかと言われ
  れば、かなり微妙である。

  制作側としては、○○っぽい雰囲気、というものの根本にある方向性まで
  掘り下げて、そこから再構築するのが筋であり、もとの制作者への敬意な
  のだが、クライアントによっては、○○っぽい雰囲気、の表面上を似せて
  くれればいい、すなわちデザインをパクってくれ、というニュアンスだっ
  たりもする。
  
  デザインという物は情報処理の産物であると思っている。むろん無から有
  を生み出すアーティステックなデザインも存在するが、私の手掛ける商業
  デザインはSPの一環であり、商品を消費者に正確に紹介するのが役目で
  ある。商品を見つめ、商品を取り巻く環境を知り、消費者の動向を考え
  それを導くために策を練るのだ。その作業の中に、既存のサンプルがあれ
  ば、それは参考資料として取り入れる。その際にそのサンプルをどう分析
  し取り入れるかで、オリジナリティーが生まれるのだと思う。そのオリジ
  ナリティーの創造を、ちゃんと追求し尊重するか否かは、デザイナー、代
  理店、クライアントの制作側の倫理なのだ。

  ★関連サイト
  ソックリ広告博物館
  http://www.artparadise.com/museum/
  
  -TEXT By--------------------------------------------------------------
  フリーデザイナー 鈴木雅巳  MASAMI SUZUKI
  漫画雑誌の編集と広告デザインを6年ほどやり、デザイン事務所、代理店を経
  てフリーに。現在はエディトリアルを中心に、パッケージ、C.I.関係、撮影
  などもも手掛ける。     http://www.lonecell.com/works.html
  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  編集後記
  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ココの欄に何を書こうかなと、ふと「秋の夜長」というキーワードをWEBで
  検索してみたら『一人暮らしの秋の夜長に 「トーキング・レディオ」』
  という品物にヒット。このクチビルって。。。
  壊れて予期ぜずしゃべりだしたらホラーだよ。これ。
  ケータイWatch 「本日の一品」
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,,10688,00.html
  東急ハンズ 新宿店 Topics
  http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/
    
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ webm@dex.ne.jp デスク コジマ
  
  このメールマガジンは、DEX WEBで会員登録をされた方や、お買い物などで利
  用頂いたお客様に対して、無料でお届けするデザイン総合情報メールマガジ
  ンです。現在、広告を広く募集しています。
  
  ★本メールは等幅フォントでレイアウトされています。
  ■ご意見、お問合せ  webm@dex.ne.jp
  ■広告掲載等お問合せ webm@dex.ne.jp
  ■配信登録・解除  http://www.dex.ne.jp/mailmagazine/form.html
  本メールに返信された場合の配信解除は応対できませんのでご注意ください。
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  デクスプレス 2002/10/08 119号 
  毎週火曜日発行:DEX WEB [ http://www.dex.ne.jp ] webm@dex.ne.jp
  copyright(c)2002 DesignEXchange Co.,LTD.All Rights Reserved.
  無断転載禁止
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ページトップへ戻る